前回の記事から4ヶ月もたっちまったが、まあ許しておくんな。艦長が病気療養で閑職だったんだが、病気も治りこの2月末に東京に復帰したんだな。
で、艦長が何にもしねぇんで、あっしがひとりで、まあ引越しの荷造りやら引越してからの荷解き、家具の設置に本を入れたり結構忙しくてなあ、こんなに日にちがたっちまったてぇわけよ。
艦長は今回は単独艦の指揮官ではなくて、本部の事務方の任務なんで少しは楽のようだね。住処は浅草線「本所吾妻橋」のすぐ近くで、本部までドア・ツー・ドアで35分なんで、これも楽ちんでいいらしい。
「本所吾妻橋」からは浅草の浅草寺まで徒歩10分くらい、休みの日は散歩がてら行くようになった。
で、昨日昼飯がてら散歩に行ったら、流鏑馬を隅田公園でやるっていうじゃねえか、あわてて家までとんで帰って、D80を引っ張りだして隅田公園まで引返したってぇわけよ。
ところがもう大勢のお人が陣取っていて、あまり良い撮影場所は確保できなかったが、流鏑馬は楽しめたぜ。
鎌倉期の鎧兜に、衣装も古式ゆかしいものを着たお人が総勢50名はいたかなあ。
女性の射手も二騎参加してたぜぇ。
2番的のそばに陣取ったんだが、流鏑馬の馬の走るところまで10mと離れてねぇとこで、馬が疾走しているのにそれでも手綱を放し両手で弓をつがえて的を射るのには圧倒されたねえ。
そいつはいいんだが近すぎてさすがのD80で疾走する早さについていけねえんでろくな写真が取れなかった。それでも見事2番的を射ぬいた瞬間が撮れた。後は馬が馬場をスタート地点まで戻るのを撮れたくれえだな。
毎年やるそうなんで、来年は早めに出かけてもっといい場所を確保してみようかと思ってらぁ。